ピアノの発表会の編集で、「これが正解」というのはないと思うのですが、個人的にこだわっている部分があります。
それは、先生方の足台設置とか椅子調整の様子を省くことと、椅子に座ってから演奏しはじめるまでの時間はカットしないということです。
先生方の足台設置は結構時間を取ります。
リアルタイムだったら見ていられますが、映像では退屈でしょう。
一人くらいなら見ていられますが、小さい子全員の足台設置は見たくないでしょう。
また、綺麗なピアノの先生が床に這いつくばって足台のねじ?をギコギコ回してるのを見るのも避けたいです。
なので、その映像はカットします。
ですが、先生が去って、奏者がピアノと一対一で向き合った瞬間からカットしません。
(よほどスカートを頻繁に直したり、椅子を引いたりしてギィーと音がしたりしたらカットします(笑))
多分先生に「1回深呼吸してから弾こうね」とか「3つ数えてから弾くんだよ」とか言われてるのか、小さい子でもちゃんと待って弾く子もいれば、先生が去った瞬間一気に弾き始める子もいらっしゃいます。
いずれにしても、一対一でピアノと向き合って時間も含めて「発表」と思うので、その時間はカットしません。
奏者も自分に与えられた時間なので、存分に時間を使って、本当に深呼吸してから弾き始められたらいいかと思います。
客席から自分を見ている人たちは「じゃがいも」と思ったらいいです(笑)
以上、編集者のこだわりでした♪
麻宮 紫おん