大人のピアノ 発表会で指が震えてた

2023.03.17

ただいまピアノの発表会のビデオ編集を進めています。

大人の方の演奏を見ていると、指が震えてる??

最初はカメラがブレてるのかなと思ってヒヤっとしましたが、もちろんピアノは揺れてないし、指だけが震えてるのでした。

 

指が震える感覚、分かる・・・・

 

自分も昨年経験したので分かったのですが、ピアノを舞台で演奏するというのは、生半可なことではありません・・・

緊張度合いが人生マックスでした。

まず指がいうことをききません。機能が60%くらいに落ちます。

 

また、目がやられます。

舞台の光の影響かもしれませんが、白鍵と黒鍵の区別が分からないくらいになります。

 

そして、この地球に自分一人、というくらいの孤独感を感じます。

誰も助けてくれない、的な。

 

家で出来ていたことが絶対にできません。あれだけ弾いてきたのに音も忘れます。

必然的に止まりますし、弾きなおしますし、この場から立ち去りたい気持ちになります。

 

途中から、この心理的ジェットコースターに少し慣れてきて、自分を鼓舞します。

油断するな、と戒めます。

後半はほんのちょっとだけ気持ちの良い、弾けてる感も感じます。

 

そして最後の音は、こんな感じで弾こうと常々計画していたパフォーマンスも全く忘れて弾き終えます。

 

でもお辞儀をするころには、先ほどの悪夢のようなことは全く忘れて、この上ない達成感に包まれます。

逃げ出さずに乗り切った達成感です。

そしてその直後には、再びこの達成感を味わうために、「またココに立ちたい!」と再来を誓います。

 

 

演奏しながら指が震えているのをみて、思いました。

 

あ、最後に宣伝。

鍵盤タッチまで素晴らしい画質でお届けしております<m(__)m>

 

 

麻宮 紫おん