生活発表会 業者が撮影するビデオのメリットとは?

2023.01.16

12月に2日間にわたって撮影させていただいた京田辺市内 認定こども園の生活発表会。

サンプル制作は年末に終え、ただいま先生との最終のやり取りをさせて頂いております。

 

2歳児さんから5歳児さんまで全8クラスの撮影だったのでDVD/BRは2枚組。

パッケージデザインも先生が制作されたプログラムの表紙デザインを拝借して、作りました。

 

2月にも京都府宇治市での幼稚園さん、生活発表会の撮影を控えています。

 

さて、ビデオを業者に頼むメリットは、やはり「保護者さんが子供さんの舞台に集中できる」ことでしょう。

撮影に必死になって、生の舞台を目で見られないのは気の毒です。

また、もう一つのメリットは、自分の子供だけではなくて、全体の中の「自分の子」を客観的にみられることです。

保護者さんが映すビデオは基本「自分の子」をセンターにして撮り、「自分の子」が主役の映像になりますが、実際はほかの生徒さんもいて、その中の1生徒です。

 

業者は平等に撮影するように意識していますので、ビデオは客観的にみられると思います。

 

また、他人が撮ったビデオから「自分の子」を探す楽しみ!

業者は平等に撮影するので、「自分の子」が映るのは、少なかったりします。だけどその中から探し出せた時の喜び!

「わ!いた、ココ!ココ!」みたいな。

 

ご家族で見て頂けたら嬉しいな、と思います。

 

麻宮 紫おん