今度行かせていただくピアノ発表会、スケジュールをいただくと、会場に入れる時間から開演までの時間が30分で組まれていました。
カメラ2台とはいえ、さすがに30分は難しいです<m(__)m>と先生にお伝えしましたが、とにかくたくさんの生徒さんがおられ、夕方までビッシリとのこと。
また夜の時間帯を借りることができないとのことで、とにかくホールを借りている時間内で収めないといけないから、スタートを遅らせられない、とのことでした。
会場側も一歩も引かず、ちょっとくらい早く開ける、ってこともできないのです。イジワル(><)
カメラマンは、その後の本番に影響するといけないので、落ち着いて余裕をもってセッティングをしたいようです。
1時間もかからずにセッティングできることももちろんあります。
だけど、何かアクシデントがあった場合、ビデオのセッティング待ちで開演を遅らせることはできません。
開演までにまず「開場」があり、お客様もドっと会場に入ってこられます。
「ここに三脚立ててもいいですかぁ?」とかお父さんに尋ねられて対応することもあります・・・・
焦ってセッティングして後で致命的なミス、になりますと責任がとれません。
そういうもろもろを含んで、カメラマンは「いや1時間は絶対に欲しい!」と私に言います。
私は撮影をしない(できない)から分からないので、無理をいって「そこをなんとかやってよぉ~♡」というんだけど、「責任とれませんよ!」と言い返されたりとかして、営業の私とカメラマンの攻防戦が始まります。
30分で準備するために、当日セッティングにアシスタント投入とかも考えましたが、リスクもあるので、結局前日搬入することで落ち着きました。
前の日の夜は会場をお借りできるようで、先生も準備のために借りておられたのです。
開演までのセッティング時間と、カメラ位置ではよくカメラマンと意見を戦わせています(^^♪
カメラマンは無理な「無理」をすることなく撮影に集中でき、主催者様に安心してお任せいただける、そういうのが理想です。
先生もカメラマンも理想通りの当日を迎えられるようにする、それが私の仕事ですね♪
麻宮 紫おん
/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/
大阪・京都・神戸
舞台のビデオ・写真撮影は
セイシェルにおまかせ!
電話 06-6926-4531
Instagramはこちら
/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/