ピアノ発表会 写真屋さんからのお願い

2023.05.06

春はピアノの発表会、人気のシーズンです。

さて、これから発表会を開催される先生、出演される生徒様に、写真屋さんからお願いです。

 

ピアノを舞台に配置して、奏者が座ると、奏者の右側のお顔が客席に見える形になります。

なので写真屋さんはソロ、連弾のお写真は右側のお顔を映します。

 

ところが・・・

ロングヘアの方、ショートボブでも右側の髪の毛が、わさっと前に流れてくる方は、右側のお顔が良く見えるように、是非ともヘアアクセなどで髪の毛を止めてください。

 

ピアノを演奏しているときは鍵盤をみるので、たいていが下を向いています。

真っ直ぐ向いていたら、髪の毛も流れてこないのでしょうが、下向きになるとバサッと落ちてきます。

 

左側はハッキリ言ってどうでもいいです!(よくないか??)

 

ヘアアクセをつけるのも、せっかくなら右につけないと意味がありません!(写真に写りません)

 

せっかくのお写真が髪の毛のせいでオバケみたいに見えてしまったらもったいないです。

弾きなおしできないのと一緒で、撮りなおしもできません。

 

可愛いのですが、クセモノと思ってるのが「カチューシャ」です。

正面から見たら可愛いし、顔写りもいいのですが、これが演奏中となったら、カチューシャが何の役目も果たしてないことが多々あります。

 

集合写真の顔写りは正面が大事ですが、それよりも大きく映るソロ・連弾の「右側のお顔」、是非意識してください<m(__)m>

 

これから発表会をお迎えになるピアノの先生は、生徒様・保護者様に「お顔の右側に髪の毛がかからないようにしましょう」と連絡網で伝えてください<m(__)m>

 

写真屋さんからのお願いでした。

 

 

 

麻宮 紫おん