ビデオ撮影を承ったら、現在DVDとブルーレイ(以下BR)で納品しています。
(一部動画データ納品もあります)
DVDとBRではBRの画質はDVDと比べて約6倍美しいと言われています。
今、皆様が見ているTVはフルハイビジョンなのでキレイな映像に見慣れているので、DVDの目の粗さにがっかりされることが多いです。
当方では、お客様にお求めやすいご料金で提供するため、一つの手段としてDVDを基本に料金設定していますが、これには日々疑問を抱きます・・・・
もっとキレイな映像で見て頂けるのに、単に安いということだけでDVDを売ってしまっていいのか・・・という。
そこで、DVDプレイヤー・レコーダとBRプレイヤー・レコーダの普及率を調べました。
もう本格的に調べました!!!
内閣府が統計を取っている、「消費者動向調査」今年の4月10日に公開されたところのものなので、新しいデータです。
それによりますと、DVDプレイヤー・レコーダの二人以上の世帯に対する普及率は41.9%
BRプレイヤー・レコーダの普及率は50.3%
実際、BRプレイヤー・レコーダの方が普及しているのです。
ですが、まだDVD/BRの購入で言いますと、当社比(私の感覚ですが)6:4くらいでDVDの方が多いです。
当社が販売するDVD/BRも単価はBRの方が高いので、たとえ何百円差でも安いDVDを選択されるのだと思います。
なんと、もったいない・・・・
美しく撮影された映像があり、家にもBRプレイヤーがあるというのに、わざわざ数百円安いDVDをお買い上げになってる、ってことですね。
今日、奇しくも高速道路のトラックの速度制限が80キロ規制をやめるとかなんとかという報道がありました。
80キロ規制を決めたのは60年まえのことだそうです。
それから、道路も車もよくなってるのに、その80キロ規制をだれも変えなかった、とラジオで言ってました。
ちょっと違うかもしれないけど、カメラもテレビもよくなってるのに、まだDVDが幅を利かしてるのはおかしいのかも。
それだけ、ブルーレイを推してるってことが分かっていただけると嬉しいです。
生徒様に販売されるときには、ぜひBRをおすすめくださいませ。
損はさせません!!!
麻宮 紫おん
/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/
大阪・京都・神戸
舞台のビデオ・写真撮影は
セイシェルにおまかせ!
電話 06-6926-4531
Instagramはこちら
/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/