DVDのサンプルをお送りしたり、写真台紙を送ったりしたときに、お客様から「素敵ですね」とか「早いですね!」とか、「うまく編集していただいて・・」とかそういうお褒めの言葉を一言差し込んでいただくと、正直テンションはね上がります!
業者に対してそういう言葉を発せられるということは、おそらく、生徒さんをはじめ仕事仲間だったりにもそういう言葉がけをされている方なんだろうな、と思います。
相手は業者で、主催者様側はお金を払う立場なのに、ハッキリ言って褒めたりおべんちゃらいったりする必要ないわけなんですよね。
褒めたからって安くなるわけじゃないし。
だけど、言葉の潤滑油というか、言って損はないわけです。
そういうプラスの言葉がさらっと出てくる方は素晴らしいなぁと思います。
私も見習わないといけないな、と思います。
あ、でもちょっと待った。
逆に何もおっしゃらない方はもしかしたら不満がおありかもしれませんね。
それをこちらが気づいてないだけかもしれませんね。
もし「これはちょっとどうなの?」って思うことがあれば、言っていただく方がありがたいです。
こちらは真摯に受けとめて改善していかないといけません。
要は褒め言葉もお叱りの言葉も業者にとってはありがたいものなのです。
麻宮 紫おん
/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/
大阪・京都・神戸
舞台のビデオ・写真撮影は
セイシェルにおまかせ!
Instagramはこちら
/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/