保護者さんのビデオ撮影

2023.06.20

発表会で保護者さんはご自身でもビデオ撮影なさりたいお気持ち、わかります。

私もそうです(笑)

 

 

例えばピアノだったら、自分の演奏がどうだったか、すぐ見たいと思う。(見るの怖いけど(笑))

バレエでもダンスでも、発表会での出来を確認したいでしょう!

舞台ではどんなハプニングがあるか、アクシデントがあるかわからないし、野球の「リクエスト」じゃないけど、ビデオ判定したいですよね!

 

 

 

私が思うには、保護者さんが撮影するビデオと、プロが撮影して編集して完成したDVDとは全然意味が違うものだと思います。

 

 

 

保護者さんが撮影したのは、おそらく1カメでしょう。

 

広く舞台全体とか、それかアップかの二択。

パパさんがサイズに迷って演奏中にズームを繰り返す・・・ということもあるかも(笑)

 

またスマホで三脚もなしに撮ってたらブレているでしょう。

前の人の頭も入っているかも。

周りの方の迷惑にならないように撮影してください、とアナウンスがありますから、配慮しながらの撮影ですものね。

 

またテロップまで入れて保存される人はレアでしょう!

 

 

保護者様の撮影はそれでOKなのです!だって、ビデオ判定のためのものだもの。

十分に役目は果たせます。

 

 

 

 

ですが、業者が撮影するビデオ撮影は、DVD/BR(もしくは動画データ)として完成させています。

2カメ3カメ(時には4カメ以上!)使って編集していますので、いろいろなサイズ、角度からの映像が楽しめます。

テロップも入ります。

カメラ位置も客席最後尾など考慮して決めていますので、人の頭が入る可能性は低いです。

常時入ることはありません。(演目中にお客様が立ってしまってやむなく一瞬入ることはあります・・・・)

 

 

 

ただ、DVD/BRにするまでに時間はかかります。

なのでビデオ判定用にはなりませんね。

 

 

 

保護者さんが撮影するビデオと、業者の撮影とは目的が全然違うのです。

だから両方あっていいと思います。

 

 

麻宮 紫おん

 

/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/

大阪・京都・神戸

舞台のビデオ・写真撮影は

セイシェルにおまかせ!

Instagramはこちら

/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/