ただいまメンタル強化中

2023.06.26

私事ですが、2週間後、通ってるピアノ教室の大人ピアノ発表会があり、出演します。

 

3年ほど前からピアノを再開して、「発表会」として人前で弾くこと、2回経験しました。

 

が・・・

その2回とも本番の演奏が全然練習通りにいかず悔しい思いをしています(涙)

 

 

先生曰く、

子供はそれほど緊張しないそうです。

スっとでて、パっと座って、サラっと弾いて、帰ってくる、的な。

私もそのつもりだったのですが、とんでもない。

 

どうも大人にはそれがすっごく難しいようです。

 

私はこれまでの2回とも失敗しているので、それがトラウマになってしまいました。

 

 

なので、なんとしても今回はメンタルを鍛えたいとストリートピアノを弾きに行きました。

 

メンタルの鍛え方、いろいろあると思いますが、

例えば、腹筋50回でギブアップのところをあと10回する、とか。

サウナに2分入って、汗だーだー、出たいけどあと20秒我慢する、とか。

このケーキ食べたいけど、ダイエット中だから我慢する、とか。

 

 

このどれもピアノの発表会には役立たない気がします!

強いて言えば、

地震がきても、ジタバタしない、とか。

急に耳元で「わ!!」と言われても動じない、とか。

大勢の前で急にしゃべれ、と言われてもドギマギしない、とか。

 

こういう平常心?ていうんでしょうか。

心拍数が急にドォーンと上がらない練習?が必要な気がします。

 

何より、これまで2回失敗してる、というトラウマが一番邪魔しています。

今回はこれを払拭したいと思います!!

 

 

麻宮 紫おん

 

/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/

大阪・京都・神戸

舞台のビデオ・写真撮影は

セイシェルにおまかせ!

電話 06-6926-4531

Instagramはこちら

/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/