ピアノ発表会に出演してきました!①

2023.07.08

本日、私が通うピアノ教室の「プラチナピアノコンサート」が開催され出演してきました。

 

昨年の12月ごろに、一目惚れじゃなくて「ひと耳惚れ」した曲で、半年以上ずっと弾き続けてきました。

福島道子作曲の「風の精」です。

2分ちょっとの曲ですが、とても美しい曲で魅了されてしまって・・・

 

楽譜は4ページでしれてるのですが、中身が濃い曲でした。

 

 

譜読みも大変でしたが、毎日1小節2小節ぐらいずつ進む、あの感覚が楽しかったです。

前の日は弾けてたのに、また今日は弾けなくなってる、ということもざらでしたが、崩れては積みなおし、また崩れては積みを繰り返し形になっていく感触

 

 

だけど譜読みができてからの方が大変でした。

弾き込む、というか。

 

だけど、発表会2か月前からは週1のレッスンにすると直すポイントも早くわかるようになって良かったと思います。

 

 

10回弾いて9回失敗してたのが、10回弾いて8回くらい成功するまでになって、自分の成長(?)みたいなのが楽しかったなぁ・・・

 

 

大人になると自分の成長なんて感じること少ないでしょう

仕事もしていて、そこに学びや成長もあるけど、お金が絡んでいたり、対お客様とかなので、それとはちょっと違うんですよね。

 

 

自分の中での戦い、というか。対〇〇とかではなく。

 

そういう環境にいられることが毎日幸せでした。

私の練習を毎日聴かされていた家族、我慢していた家族にありがとう、です。

 

まだ書き足りないので、また明日♪

 

麻宮 紫おん

/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/

大阪・京都・神戸

舞台のビデオ・写真撮影は

セイシェルにおまかせ!

電話 06-6926-4531

Instagramはこちら

/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/