ブルーレイ どこまで普及してるの?

2023.07.13

ビデオ撮影を承ったら、現在DVDとブルーレイ(以下BR)で納品しています。

(一部動画データ納品もあります)

 

 

DVDとBRではBRの画質はDVDと比べて約6倍美しいと言われています。

 

今、皆様が見ているTVはフルハイビジョンなのでキレイな映像に見慣れているので、DVDの目の粗さにがっかりされることが多いです。

 

当方では、お客様にお求めやすいご料金で提供するため、一つの手段としてDVDを基本に料金設定していますが、これには日々疑問を抱きます・・・・

 

 

もっとキレイな映像で見て頂けるのに、単に安いということだけでDVDを売ってしまっていいのか・・・という。

 

 

 

そこで、DVDプレイヤー・レコーダとBRプレイヤー・レコーダの普及率を調べました。

もう本格的に調べました!!!

内閣府が統計を取っている、「消費者動向調査」今年の4月10日に公開されたところのものなので、新しいデータです。

 

それによりますと、DVDプレイヤー・レコーダの二人以上の世帯に対する普及率は41.9%

BRプレイヤー・レコーダの普及率は50.3%

 

実際、BRプレイヤー・レコーダの方が普及しているのです。

ですが、まだDVD/BRの購入で言いますと、当社比(私の感覚ですが)6:4くらいでDVDの方が多いです。

 

当社が販売するDVD/BRも単価はBRの方が高いので、たとえ何百円差でも安いDVDを選択されるのだと思います。

 

 

なんと、もったいない・・・・

 

 

美しく撮影された映像があり、家にもBRプレイヤーがあるというのに、わざわざ数百円安いDVDをお買い上げになってる、ってことですね。

 

 

今日、奇しくも高速道路のトラックの速度制限が80キロ規制をやめるとかなんとかという報道がありました。

80キロ規制を決めたのは60年まえのことだそうです。

それから、道路も車もよくなってるのに、その80キロ規制をだれも変えなかった、とラジオで言ってました。

 

 

ちょっと違うかもしれないけど、カメラもテレビもよくなってるのに、まだDVDが幅を利かしてるのはおかしいのかも。

 

 

 

 

それだけ、ブルーレイを推してるってことが分かっていただけると嬉しいです。

生徒様に販売されるときには、ぜひBRをおすすめくださいませ。

損はさせません!!!

 

麻宮 紫おん

/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/

大阪・京都・神戸

舞台のビデオ・写真撮影は

セイシェルにおまかせ!

電話 06-6926-4531

Instagramはこちら

/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/