プログラム屋さんにお礼

2023.08.13

実はDVD制作、写真台紙制作はプログラム屋さんとも密接な関係が?あります。

 

 

まずDVD制作。

テロップ作成のためにはプログラムに記されている内容が必要です。

全部利用するわけではありませんが、テロップに入れる文字は全部プログラムから拾います。

転記をすると間違える可能性が高いのと、先生がチェックする手間が増えるのでコピペします。

 

 

テロップ以外には、DVDパッケージデザインや、DVD/BR盤面デザインとしてプログラム表紙、裏表紙を使わせていただいています。

 

 

次、写真台紙制作。

写真台紙を制作したら、OPP袋にお名前シールを貼って納品いたします。

そのお名前もミスは許されないのでプログラムから名前をコピペします。

 

 

 

 

 

プログラムはPDFで頂けましたらたいていコピペできます。

ただ、ブロックしてあって文字がコピペできない場合があります(涙)

 

 

主催者様にお尋ねすると、プログラムやさんに「プログラム内容はデータで渡すことはできない」と言われたとのこと。

 

 

それを悪用する可能性があるのなら別ですが、我々はDVD制作や写真台紙制作にだけ利用します

悪用はしようがありません。

 

 

 

プログラム屋さんと我々みたいな制作会社は「舞台芸術を盛り上げる」同業者だと思うのです。

 

 

 

プログラム作成が大変な作業というのは、出来上がったデータを拝見してたら分かります。

今でも手書きで曲名や奏者名を渡されている先生もおられますしね(^^♪

途中で修正が何度も入るご苦労もあるでしょう。

本当にプログラム制作は業者さんにとっても主催者にとっても緻密な作業です。

 

 

 

それを何の苦労もせず横取りしようって気持ちはないのですが、せかっくの大作、苦労の作品でしたら、必要とされているところに共有される方がいいのにな、と思いました。

 

 

・・・といいつつ。

 

末になりましたが、

 

プログラム業者さん、いつもお世話になっております。

この場をお借りしましてお礼申し上げます!!

 

麻宮 紫おん

 

/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/

大阪・京都・神戸

舞台のビデオ・写真撮影は

セイシェルにおまかせ!

電話 06-6926-4531

Instagramはこちら

/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/