指揮者の楽譜がiPad

2023.07.02

先日ビデオ撮影を担当させて頂いた、管楽アンサンブルの演奏会。

指揮者の楽譜がiPadでした。

もうそういう時代なのでしょうか?

これまでもたくさん演奏会の撮影させていただきましたが、楽譜がiPadなのは初めてかなぁ、と。

 

こちらの指揮者はご自身で管楽器用に編曲されているからでしょうか。

すべてがこのiPadに詰め込まれてるのかもしれません!

 

今回の演奏会、アンコールは当日のプログラムの中から2曲演奏されたのですが、指揮者が曲の途中で早くしたり遅くしたり。

奏者の方は、それまでちらっちらっとしか指揮者をご覧になってなかったですが、これはただ事ではないぞ、という感じで指揮者をガン見しながら演奏されていました。

指揮者は奏者を試すように、極端な緩急をつけておられ、奏者はそれについて行こうと必死でした。

こちらから指揮者の顔は見えませんが、おそらく笑っておられたと思います。

奏者も、吹きながら途中から笑っておられ、笑う余裕がない方もこの状況を楽しんでおられました。

 

奏者が楽しんで演奏されてる、というのが伝わるアンコールでした。

 

 

指揮者がどんな顔してタクトを振ってたか見たいなぁ!

・・・ということは3カメが必要です。

舞台上手に1台置けば、指揮者を撮影できます!

すごくかっこいいビデオが仕上がりますよ

 

 

・・・という宣伝でした(^^♪

お問い合わせはお気軽に!

 

麻宮 紫おん

/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/

大阪・京都・神戸

舞台のビデオ・写真撮影は

セイシェルにおまかせ!

電話 06-6926-4531

Instagramはこちら

/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/