男声合唱団様 お電話で商談から思うこと

2023.05.11

男声合唱団様 団員の方とお電話で商談させて頂いていた時のこと。

 

CDの需要はあるけどDVDの需要はあまりないんですよねぇ、とおっしゃってました。

え~~なんで~(笑)

 

私は音楽の専門家ではないのでよく分かりませんが、個人的な意見として、音だけで聴くよりも、音を耳で聴き目でも歌ってる様子を見る方が「上手く」聴こえます。

 

これはあたくしの数々の実験(?)で実証されております。

 

息子がピアノをしていて、動画を撮ろうとしたらダメ!というので、こっそり録音したんですが、その録音を聞くとアラばっかりが目立って・・・

だけど、動画で見るとそうでもないんですよね。

 

なんでしょうね、同じ曲なんですが。

 

また、昨日私のピアノのレッスンでも先生が録音されてました。

もう聴くに堪えませんね(笑)アラが目立って。

私の場合は動画で見てもどうなんだ?って話ですが。

 

たとえば実験で、Aチームには音だけを、Bチームには音と映像を見せた場合、評価はBチームの方が絶対に評価は上だと思います。

 

 

演奏会は特に「評価」が問題ではないですよね。

楽しかった、舞台に立てた「思い出、記憶、記録」として残すものですね。

厳密に音だけを評価するのであれば、CDで十分だと思います。

だけど、残したいものは何???

 

若かったあの頃(笑)

一生懸命頑張ったあの舞台。

 

それを残していただきたいなって思います。

個人的な意見です。

 

 

麻宮 紫おん