舞台は観客も一緒に作ってる【ダンス・バレエ編】

2023.08.11

ダンスやバレエの発表会では、観客も一緒に舞台を作っているな、と思います。

 

コロナ禍では、密なところでの会話は避けなければいけませんでした。

会場では声を出しての応援は禁止、拍手だけにしてね、ってわざわざアナウンスで言ってましたね。

 

 

ダンスでは、それが解禁されてからは「待ってました!!」とばかりに黄色い歓声が飛んでいます。

先日担当させて頂いた高校生の部活のダンス発表会では、アーティストのライブかと思うくらいの大きな歓声、応援でした。

○○ちゃーん!とか個人名も飛び交ってました。

 

こうなってくると演者の気持ちも絶対アガってくると思う。

 

 

バレエでは、歓声はないものの、私は全く分からないのですが、演者さんがくるくると回って難しい演技を長く披露されていると、音楽にあわせて手拍子が始まります

演者さんをどんどんノセるような手拍子です。

これがあるのとないのとではだいぶ気持ちが変わってくるでしょう。

 

 

 

先日、高校球児の甥っ子の甲子園を目指す試合に行きました。

準決勝で負けて甲子園には行けなかったのですが、甥っ子に「応援してるのって聞こえてるん?」って聞いたら、「聞こえてる、めちゃ嬉しい」と言ってました。

 

準決勝の応援はブラスバンドも入り、全校生徒の応援だったのでそれはそれは大きな応援でした。

 

 

私は緊張も集中もしてるし、そんなの耳に入ってこないと思ってましたが、聞こえてるってことと、嬉しいと言ってたことがとても印象的でした。

 

 

 

 

話がそれましたが、演者さんはきっと演じている間その拍手、歓声を受けてさらに素晴らしい演技ができることでしょう

気持ちがアガってくると思います。

 

 

そういう意味で、観客の方々も一緒に舞台を作ってるなぁと、ビデオを編集しながら感じます。

 

 

是非観客の方々も一緒に舞台を楽しんでください♪

拍手や歓声、全然OKになってます(^^♪

ジーっと座ってみているより、入り込んだ方がずっとずっと楽しいですよ!

 

 

 

観客の声援も伝わるビデオ制作をしております<m(__)m><m(__)m>

お問い合わせはお気軽に♪

 

麻宮 紫おん

/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/

大阪・京都・神戸

舞台のビデオ・写真撮影は

セイシェルにおまかせ!

電話 06-6926-4531

Instagramはこちら

/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/