鬼の霍乱?環境整備大事!

2023.02.01

私は、たまに頭痛・肩こりがあるくらいの超健康優良中年で、風邪もひかないし、コロナにもかかかりません。

健康が自慢の私が、先日何が原因か左足の付け根が痛く、屈伸できない、階段の上り下り、座ったり立ち上がったりの動作ができにくく、これはこれまでのツケが回ってきたか、このまま歩けなくなるのでは・・・と真剣に悩みました。

 

ただ、もしかして寝違えたのかも?とか思って1日は我慢しましたが、二日目には病院に行きました。

レントゲンを撮って、先生に「座りっぱなしが原因でしょうか?運動不足が原因でしょうか?」とお尋ねしましたが、答えは・・・

 

「関節が炎症おこしてるようですね。まぁ、簡単に言うと老化ですね。」と・・・

 

 

鎮痛剤みたいな薬はほとんど飲まず、1週間たってほぼ痛みはなくなったので良しとしよう、という感じですが、今回のことで、自分の仕事環境を見直すことにしました。

 

その1 楽天で椅子の購入 オフィスチェア 15,999円

その2 アマゾンでゲルクッションの購入 チチロバゲルクッション 2,398円

 

(価格は2/1現在)

 

おかげ様で椅子もクッションも届き快適に仕事ができるようになりました。

これまで、20年前くらいの学習机用の椅子で毎日10時間近く座っていたので、それが影響したのかなと自分では思っています。

あとは運動不足・・・・一日平均1000歩くらいしか歩いてません・・・

 

 

今回の出来事は良い椅子を買いなさいよ、という神様からのプレゼントと思って、また頑張りまーす!

 

麻宮 紫おん