DVDをコピー  する人はする。

2023.07.03

お取引先様とお話をしていて、コピーガードはついていますか?とお尋ねいただくことがあります。

つけることはできますが、費用は結構かかってきます。最低でも1枚300円くらい追加になります。

 

DVDやBRなどは複製禁止です。

映画を見に行っても必ず最初に諸注意で流れますよね。

当たり前です。

 

 

 

それも、自分が通っているお教室が苦労されて開催された発表会

もちろん発表会参加費は出演者、保護者様が費用負担はなさるのでしょうけど。

 

その発表会の成果物であるDVDをコピーする???

ケースもパッケージもなくて満足できるのでしょうか?

 

弊社からの売価をそのまま保護者様に伝えておられるお教室もありますが、上乗せしておられるお教室もあります。

 

 

それは当然です。

1つビデオを完成させるのに、主催者がどれだけ労力を使うか

撮影前の段取りや、会場との連携もその一つです。

また、弊社はリーズナブルにできる、という代わりに(?)主催者様にはいろいろとご依頼をしています。

例えば、プログラム内容はテキストファイルでください、とか。

プログラム表紙はPDFをください、またはcanvaとかで共有させてください、とか。

またサンプルDVDができたらできたで映像チェック。

生徒さんに販売しようと思ったら、瞬きもせずにご覧になってるのでは??

 

 

そうしてお教室の先生方と協力してやっと1つのDVD/BRが出来上がります。

そのご苦労をお金も払わず、手に入れる???

 

 

それはお教室に対するリスペクトが足りないのだと思います。

残念ですが。

 

 

それに複製したのを子供に見せて、なんとも思わないのかなぁ

 

 

 

 

 

話は戻りますが、一定の割合でそういう悪いことをする人はいます

そういうごく一部(と信じたい)の人のために、コピーガードをつけて全体の単価を上げるよりは、通常価格で、悪いことする人はもうほっといたらいいと思います。

 

 

神様は見てますからね。

 

 

してはいけないこと、ってレベルがありますね。

例えば50キロ走行のところを60キロで走るとか。

これは一般道でもあるです。

 

でも、DVDコピーは高速道路逆走くらいの違反ですね。

 

 

以上、個人的な意見でした。

麻宮 紫おん

 

/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/

大阪・京都・神戸

舞台のビデオ・写真撮影は

セイシェルにおまかせ!

電話 06-6926-4531

Instagramはこちら

/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/